つむぎ阿佐ヶ谷10月体験学習「みんなでハロウィンパーティー!」

2020.11.02

#発達支援

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームブログ

発達支援つむぎ阿佐ヶ谷ルームの10月の体験学習はなんとハロウィンです!

去年のハロウィンは台風の為、つむぎ自体がお休みとなってしまい中止でした。1年越しのファッションショーとプーさんとのダンス、お菓子のプレゼントが遂に実現しました。更に毎年ご協力いただいているケーキ屋さんに、今年もクッキーを作って頂き、子どもたちも大喜びで受け取ってくれました。

ハロウィンのクッキー

ファッションショーではお友達の着ている衣装を見て「かわいいね!」と褒めたり、自分の着ている衣装を恥ずかしそうにみんなに見せたりして参加してくれる子もいました。記念撮影ではポーズを決めてくれる子もいて、職員もノリノリで声援を送りました。次はプーさんと一緒にグーチョキパーでパンプキンを踊りました。子どもたちはプーさんの登場に驚きながらも、グーやチョキの形を一生懸命練習し、音楽に合わせて楽しそうに踊ってくれていました。

ハロウィンの衣装ファッションショー

最後は、魔女とプーさんからそれぞれお菓子とファッションショーで撮影したオリジナルつむぎ写真を受け取って、プーさんやカボチャの顔はめパネルで記念撮影を行いました。

お菓子を受け取る子ども

保護者さまからは「2年前よりも参加できる場面が多くてうれしかった」、「ずっと楽しみにしていて衣装も買いに行ったんです」とたくさんの嬉しいお言葉を頂きました。このハロウィンで自信がついたり、見通しを持てなくても少しずつ参加したりチャレンジできる気持ちが育まれていたら幸いです。天候が悪い中、お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回の体験学習も楽しみにお待ち頂けますと幸いです。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ阿佐ヶ谷ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop