発達支援つむぎ阿佐ヶ谷5月体験学習「タイダイ染めでTシャツをつくろう」

2021.05.31

#発達支援

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームブログ

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの5月の体験学習は「タイダイ染めでTシャツをつくろう」でした。

タイダイ染めとはタイは「縛る」、ダイは「染める」という意味で、Tシャツを好きな形に縛り自由に染めて作る活動です。見本を見ながら、保護者と一緒に染めたい柄を考えました。タコ糸で縛ると縛った部分が白い模様になります。斜めや縞模様、サークル模様も作れます。ビー玉と輪ゴムでは丸模様も作ることができます。ビー玉の位置を決めながら、輪ゴムで縛ることで手先の操作にも繋がりました。

生地を縛る子ども

染める工程では、7色の中から好きな色を選択して染めていきます。混ぜたら何色になるのか、クイズをしながら色をイメージしました。何色をどこにしようかなど考え、色が混ざる変化も楽しんで取り組んでいました。

染める作業

色付けが終わり煮ている間は廃材コーナーで好きな物を作ります。ペットボトルにプチプチの素材を入れてメロンソーダを作っている子がいると、興味を持った年下の子が「作り方教えて~!」と言って異年齢の交流も見られました。また牛乳パックではコマづくり、ティッシュの空き箱やトイレットペーパーの芯ではロボットやロケットを作っている子もいました。

輪ゴムを外していく作業

世界に一つだけのオリジナルTシャツの完成です!保護者と協力しながら、紐や輪ゴムを取って広げていきます。同じデザインの物でも色の配色で全く違うものになり、完成したTシャツと写真を撮ってみんな大満足でした。

完成したTシャツ

参加してくださった皆様ありがとうございました。出来上がったTシャツをつむぎに着て来てくれた子や、「毎日着たい!」「夏になったら着るんだ!」というお話してくれる子もいました。これから暑くなるのでたくさん着てくださいね!

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ阿佐ヶ谷ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop