発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷6月体験学習「アクアリウムを作ろう」

2021.06.22

#発達支援

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームブログ

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの6月の体験学習は「アクアリウムを作ろう」でした。

井の頭公園の川で捕まえてきたエビをポイですくいます。すばしっこいエビをすくうのはとっても難しいのですが、みんなとても集中して何度も挑戦していました。

エビをすくう子どもたち

次にアクアリウムを作りました。ソイルを入れて自分で選んだ石を入れて、水草を入れて、捕まえたエビを入れたら・・・完成です。 自分で捕まえたエビに、自分で作ったアクアリウム、自分で考えた名前をつけたことで愛着は100倍です。

アクアリウム

ザリガニ釣りも行いました。このザリガニは和田堀公園から来ました。釣り竿にスルメをつけて、じーっと待ちます。みんなザリガニの動きを食い入るように見ていました。最初は怖いと言っていた子も、「触れたよー!」と嬉しそうに報告してくれていました。

ザリガニ
ザリガニ釣りをする子どもたち

参加して下さった皆様、ありがとうございました。保護者の皆様も「懐かしいな~」と言いながらザリガニ釣りやエビすくいに積極的に参加してくださいました。子どもたちの中には、初めて本物のザリガニやエビを見た子もいて、予測できない動きに驚きつつも、とても興味を持って観察する姿や触ろうと挑戦する姿が見られました。最後に自分で取ったエビを嬉しそうに持って帰る姿が印象的でした。ぜひ大事にお世話してあげてくださいね。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop