発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷「8月体験学習 海の中の夏祭り」

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの8月体験学習は、「夏祭り」でした。新型コロナウイルスの影響で様々な夏祭りが中止・延期となり、子どもたちが夏らしいことを体験する機会が減少しています。

そのため、少しでも夏らしい活動ができるような体験学習をさせて頂きました。

今回の阿佐ヶ谷ルームの夏祭りは海の中。

サメのおなかの中に入ると(グループルームに入ると)縁日コーナーが広がります。

サメの入口

事前にみんなが作ってくれたちょうちんを見上げて「ぼくが作ったのはどれだろう?」と探す子もいました。

天井に飾られたちょうちん

水鉄砲、射的、どら焼き探しとどら焼き投げ、みんなどれも夢中になって楽しんで取り組む様子がみられました。

水鉄砲で遊ぶ子ども
どら焼き探しとどら焼き投げの様子

一休みしたい子は場所を移動し、懐中電灯で遊べる絵が設置してあるカフェで楽しんでいました。

懐中電灯で遊べる絵の写真

感染対策を徹底しながら、開催させていただいた今回の夏祭り。

たくさんの方にご応募いただき、なんと1日で予約が埋まりました。

これからも阿佐ヶ谷ルームを居場所と感じ、楽しみにしてもらえるよう、子どもも大人も楽しめる体験学習を提供していきますので、ぜひご参加ください。

ご参加くださった方、申し込みを行ってくださった方、本当にありがとうございました。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop