発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷「10月体験学習『オリジナルの衣装でハロウィンパーティー』」

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの10月の体験学習はハロウィンパーティーを行いました。

毎年ご協力いただいているケーキ屋さん「HARMONICA」に、今年もオリジナルのクッキーを作っていただきました。

オリジナルクッキーの写真

今年はオリジナルの衣装を自分たちで作って、皆でファッションショーを開催。オレンジや黒の衣装に、カラフルなシールを貼り合わせて世界に一つだけの衣装を作ることに夢中になる子どもたち。

オリジナルの衣装作りに夢中になる子ども

ファッションショーでは一人ずつステージに立って、皆の前で好きなポーズを決める子どもたち。

お友達の着ている衣装を見て「かっこいい!」と褒める姿や、ステージに立つことを恥ずかしがるお友達を「一緒に行こう」と誘って、ステージにあがる姿もあり、子どもたち同士の交流も見られました。

ファッションショーでポーズを決める子ども

キャンディ集めでは、お家の人に「トリックオアトリート!」と言ってカラフルなキャンディを5つゲット。

キャンディを5つ集めると、なんと本物のお菓子が現れました!かぼちゃと魔女のクッキーを受け取り、子どもたちも大喜びでした。

キャンディ集めをする子ども

保護者の方からは「つむぎのハロウィンを本人もずっと楽しみにしていたので、参加できてよかったです」「つむぎで作ったかぼちゃの飾りが飾ってあるのをみて、『これ僕のだよ』と嬉しそうに教えてくれました」などのお言葉をたくさんいただきました。

このハロウィンパーティーで初めてのことや苦手なことにも少しずつ参加したりチャレンジできる気持ちが育まれていると感じ、職員も嬉しく思います。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

12月の体験学習はマジックショーを行う予定です。是非、お楽しみにしてください。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop