発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷「つむぎの夏祭りを楽しもう!」

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの8月の体験学習は夏祭り。

今回は、ワニたたきゲームと金魚すくいと缶当ての3つのゲームを出店し、最後には、かき氷と紐引きをします。

まずは、スタンプカードを持ってゲームの店に出発!

ワニをたたくゲーム

ワニたたきゲームでは、みんな思い切り叩きます。

どこからワニが出てくるか分からず怖がる子もいますが、ワニを「優しくなでてみる」と触ることをしてみたら安心した様子でゲームに参加できるようになりました。

缶当てでは、勢いよくボールを投げる子もいれば、たくさんのボールを同時に投げる子もいて、子どもそれぞれの個性が光ります。金魚すくいでは制限時間内に何匹とれるか、最高記録を更新するために何度も挑戦する姿が素敵です。

缶あて

ゲームでたくさん遊んだ後は、やぐらを囲んでエビカニクス音頭を踊りました。リズムに乗り出すとやぐらにある太鼓を叩き始める子が現れ、会場のボルテージは最高潮。

ダンスを踊る子どもとスタッフ

最後は、楽しみにしていたかき氷と紐引きです。手回しのかき氷機を力いっぱい回して、自分のかき氷を作ります。 紐引きは、紐を引くことで景品が貰えるお楽しみのプログラム。子どもたち自身で好きな紐を一つ選び、引き上がった景品を嬉しそうに手に取り、友だち同士で景品を見せ合います。

かき氷づくり
くじ引き

保護者の方からは「初めての経験ができてよかった」「お祭りに行けていなかったので参加できてよかった」との声を頂きました。子ども同士の関わりや「できた!」という達成感、何よりも「祭」というものを身近に感じて楽しい気持ちになって欲しいと思い企画したので、そのような姿が多く見られ嬉しくなりました。

2日間の開催でしたが、両日とも定員を超える申し込みをいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

文責:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム職員

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop