発達支援つむぎ 調布「調理活動~自分達で植えた枝豆を茹でました~」

2021.10.11

#発達支援

発達支援つむぎ 調布ルームは、園庭などはありませんが、畑仕事をするために調布ルームから歩いて10分ほどのところに畑を借りて、様々な野菜を育てています。

5月に植えた 枝豆が大きく育ち、収穫の時期を迎えました。汚れるのも気にせず手で穴を掘って種をまいたり、草取りや水やり、看板づくりなどをして一生懸命世話 をしました。

今回は、根っこごと畑から抜いてきた枝豆を、皆で茎からちぎり取り、塩もみして茹でてみました。

枝豆をちぎる子どもたち

ちぎるためには、結構力が必要です。

とれた枝豆を見せる子ども

 「こんなに取れたよ」

枝豆を洗う子どもたち

皆でじゃぶじゃぶ洗って、塩もみもしました。

枝豆をゆでる子ども

トングでつまみ、お鍋に入れてぐつぐつぐつ。

普段は小さい枝豆しか食べないのにたくさん食べた子、この日から枝豆が好きになった子、好きじゃないけど口に入れてみた子、おかわりする子、子どもたちの様々な反応が見られました。

これからも、畑仕事をしながら食べ物への興味を広げていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 調布ルーム職員

発達支援つむぎ 調布ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop