発達支援つむぎ 調布「10月体験学習 さつまいも掘りをしよう」

2022.01.17

#発達支援

発達支援つむぎ 調布ルームの10月の体験学習では、さつまいも掘りをしてさつまいもおにぎりにして食べました。

つむぎの畑で美味しいさつまいもが育つよう、6月から子どもたちと一緒に協力しながら水やりや草むしりなどをしてきました。

畑に埋まるさつまいも

体験学習当日、みんなでどこにさつまいもがあるのかを探しながら、土を一生懸命に掘りました。「どこにあるかな?」「ここにありそう」など、さつまいもを見つけようと頑張る声がたくさん聞こえてきます。

土をかき分け、大きなさつまいもが見えてくると、折れないように指先を使って慎重に土を掘ります。保護者の方々も一緒になって家族みんなで協力して楽しんでいました。

さつまいもを掘る子どもの様子
さつまいもを掘る子どもの様子

つむぎに帰ってきてからは、どろんこ米を使ったさつまいもおにぎり を作りました。それぞれ好きな形や大きさに握り、美味しくいただきました。自分たちで作ったおにぎりをお母さんやお父さんにも食べてもらいました。

そのあとは、さつまいもそのものの味を楽しんでもらいたいと思い、ふかし芋を職員が作ってみました。野菜が苦手な子もみんなが食べているのを見て、一口食べることができる子もいました。

さつまいもおにぎりを持つ子ども
炊いたどろんこ米とさつまいも

今後も畑仕事を通して、野菜を育てる楽しさや収穫した時の嬉しさや達成感など感じられるよう子どもたちと一緒に取り組んでいきます 。

文:発達支援つむぎ 調布ルーム職員

発達支援つむぎ 調布ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop