発達支援つむぎ 百目木「冬の交通安全教室」
2026.01.26
#発達支援
こんにちは、発達支援つむぎ 百目木ルームです。
朝晩の冷え込みに、手袋や上着が欠かせない季節になりましたね。ぽかぽかとした日差しのある日、百目木どろんこ保育園・つむぎ 百目木ルームに近隣の警察の方が来てくださいました。今回は、行った交通安全教室についてお伝えいたします。
朝の会で保育者による交通安全クイズを行いました。
「信号が点滅しているときはどっち?」と2択のクイズが出ると、子どもたちは「はいはい!こっち」「どうするんだっけ?」とそれぞれの反応で問題を楽しく考えながら交通安全のルールを学んでいきました。

その後は実際に警察の方と一緒に信号機のある横断歩道へ行き、渡る練習を行いました。
信号をよく見て、周りを確認しながら手をしっかり挙げて渡ることができていて、警察の方に「みんな上手にできているね!」と声をかけてもらうと、とてもうれしそうな表情を見せていました。
安全に対する気持ちが子どもたちの表情からより一層強まったように感じました。

最後に、保育園前の横断歩道でひとりずつ手を挙げながら、横断歩道を渡る練習です。落ち着いて車がきていないか左右を確認し、交通ルールを意識しながら上手に渡ることができていました。
どの子も落ち着いて参加することができており、日々の積み重ねによる成長を感じる一日となりました。

これからも、子どもたちの「できた!」場面や、日課の取り組みの姿や子ども同士の関わりの姿をお届けしていきたいと思います。
文:発達支援つむぎ 百目木ルームスタッフ
発達支援つむぎ 百目木ルーム施設情報を見る






