発達支援つむぎ 池尻「青空保育、やっています」

2023.01.26

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 池尻ルームです。つむぎ池尻ルームでは「青空保育」という活動を行っています。

突然ですが、「青空保育」と聞いて何を思い浮かべますか。戸外で保育をする、晴れた日に何かする、といった印象を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

「戸外で晴れた日に保育をする」だけではありません。

「青空保育」は、困ったり悩んだりしたときに「つむぎ」を思い浮かべ、気軽に相談できる、そんな地域に根付いた相談拠点になりたいというねらいがあります。

今回の「青空保育」は、近隣の池尻三丁目公園に特大絵本「おおきなかぶ」を持っていき、誰でも参加可能な読み聞かせを行いました。

読み聞かせをするスタッフ

まずは、子どもたちで公園に遊びに来ている地域の方に宣伝をします。「これから絵本の読み聞かせを行うので、来てくださーい」と声をかけると、地域の小学生が集まってきました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と小学生の大きな声に触発されて、つむぎに通う子どもたちも自然と声が大きくなります。読み聞かせで盛り上がった後に、シルエットクイズも行いました。すぐに答えがわかるものから難しい問題まで、答えがわかると「はい、はい、はい!」と手が挙がり、大盛り上がりでした。

集まってきた子どもたち

今後も、つむぎ池尻ルームは地域の公園や広場に、頻繁に絵本を持って現れます。次に目指すのは、青空保育の活動とつむぎ池尻ルームの存在を地域のみなさまに今以上に知っていただくことです。更には、地域の方の相談窓口となれる事業所になりたいと思っています。 来年度に向けて、近隣にできた新しい芝生の広場で、地域の方と関わる「つむぎ出張カフェ」の企画も準備中です。年齢問わず、どなたでもご参加いただけます。見かけた際には、是非お立ち寄りください。お待ちしております。

芝生広場

発達支援つむぎ 池尻ルーム

東京都 世田谷区池尻4-23-16 STUDIO IKEJIRI 1F

電話:03-6453-2848

文責:発達支援つむぎ 池尻ルーム職員

発達支援つむぎ 池尻ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop