発達支援つむぎ 池尻「生き物紹介」

2023.04.27

#発達支援

季節が進み様々な花が咲き、生命の息吹を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

都会の真ん中にある発達支援つむぎ 池尻ルームでは、生き物との触れ合いを大切にしています。

最近、ご縁があって仲間入りした二匹の金魚や…

金魚

ザリガニ取りで一緒になった近隣の小学生tたちがプレゼントしてくれたザリガニや…

ザリガニ

子どもたちがたくさん捕まえてきたミナミヌマエビは、ここ数日で托卵しました。

ミナミヌマエビ

他には、小さなザリガニやカワニナ、アカハライモリ、カブトムシの幼虫等もいます。

気温が上がり、散策も気持ちよく行えるようになったため、子どもたちの生き物取りも本格化していきますので、もっと仲間が増えていきそうです。

小川で生き物を捕まえる子ども

生き物を捕まえたり、世話をしたり、時には死と向き合ったりしながら、継続的に生き物の成長を見守る中で、子どもたちの興味や関心が広がるきっかけになってくれると良いなと思います。

今年度のブログでは、つむぎ池尻ルームの子どもたちだけではなく生き物の様子についてもお知らせしていきたいと思います。

ぜひお気軽につむぎ池尻ルームの生き物たちに会いに来てださいね。

文責:発達支援つむぎ 池尻ルーム スタッフ

発達支援つむぎ 池尻ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop