発達支援つむぎ 池尻「つむぎ池尻ルームと地域の繋がり」

2024.02.22

#発達支援

発達支援つむぎ 池尻ルームでは、「地域に根付き、誰からも愛されるルームになるように、足を運び、地域の方と直接対話をする機会を積極的に作っていく」ということを大切にし、地域の商店街や近隣の学校とのつながりを持てるような活動を取り入れています。

今回は、池尻大橋駅前商店街でいつもお世話になっている店舗と子どもたちの関わり合いについてご紹介します。

池尻大橋駅前商店街はつむぎ池尻ルームから徒歩で15分ほどの距離にある穏やかな雰囲気の商店街です。

池尻大橋駅前商店街

①八幡煎餅さん

ハロウィンイベントで仮装してお菓子を受け取る活動でお煎餅屋さんではいつも優しい店主さんが迎えてくれます。

店頭に並ぶ煎餅の種類に子どもも興味津々です。職員もいつも煎餅を購入して、とても美味しく頂いております。

ハロウィンイベントでの様子

②フードショップ青伸さん

いつも穏やかな笑顔の八百屋さんです。

ハロウィンイベントや野菜の買い物体験で何度も訪問しています。店頭に並んでいる野菜を触ったり、匂いをかいだり、スーパーではなかなかできない体験をさせていただいています。

八百屋さんで買い物をする子ども

③393 BURGER 池尻店さん

どんな時でも明るく迎えてくれる店長さんがいるハンバーガー屋さんです。

買い物体験では、実際に注文したりや、直接店員さんとお金のやりとりをしたり、どきどきわくわくの体験をしました。店内で買ったものを食べたり飲んだりしながら、店長さんと談笑しました。今では、店長さんと子どもたちは店の前を通る度に手を振って挨拶をする仲になっています。

談笑する店長さんと子どもたち

今後も子どもたちと地域とのつながりを大切にした活動を日常的に取り入れていくことで、池尻という地域に根付いたルームにしていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 池尻ルームスタッフ

発達支援つむぎ 池尻ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop