発達支援つむぎ 生田「生田の『商店街ツアー』にいってみよう。」

2023.10.06

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 生田ルームです。

今回は、1歳児から小学校3年生までの子どもたちが、商店街ツアーに行った時の様子をお伝えします。

皆さんは、「商店街」といえば何を思い浮かべますか?

・焼きたてのいい香りがするパン屋さん。

・季節のお花がずらりと並んでいる花屋さん。

・いつも元気に挨拶をしてくれる魚屋さん。

その他にも様々なお店を思い浮かべるのではないでしょうか?

小田急線の生田駅周辺にも様々なお店が並んでいます。今回は、5つのお店に訪問しました。

商店街ツアーを楽しめる工夫として、訪れる場所のマップを作成しました。

行った場所でステッカーを貰い、マップに貼っていきます。

しかし、ステッカーを貰うには、それぞれに設定されたミッションをクリアする必要があります。

さて、子どもたちはミッションをクリアしてステッカーを貰うことができたのでしょうか?

早速、商店街ツアーの様子を覗いてみましょう。

1つ目の場所は「生田駅」です。

ミッション:駅員さんに、「こんにちは」とご挨拶してみよう。

いつもは通り過ぎるだけの駅の改札ですが、今日は、駅員さんにご挨拶します。

緊張している様子の子もいましたが、スタッフが挨拶をしているのを見て、同じように挨拶をする姿を見ることができました。

2つ目の場所はコーヒー屋「MiLL Stand 生田店」さんです。

ミッション:コーヒー以外のメニューは何があるか聞いてみよう。

メニューを指さす子どもたち

Sさん(5歳児)が積極的に店員さんに話しかけ、メニューを見せてもらい、何があるのか確認できました。

3つ目の場所は花屋「かりん」さんです。

ミッション:花の名前をひとつ覚えよう。

花を見る子どもたち

店員さんから、みんなでこの花の名前を聞いている様子です。

4つ目の場所はパン屋「アークベーカリー」さんです。

ミッション:感謝の気持ちを伝えよう。

いつもお世話になっているパン屋さんです。感謝の気持ちを伝え、今日のおやつのパンを選んで買って帰りました。

5つ目の場所はカレー屋「ミルチ」さんです。

ミッション:人気のカレーを聞いてみよう。

みんなでインドの挨拶「ナマステ」と言って来店すると、店員さんが笑顔で出迎えてくれました。人気のカレーは「バターチキンカレー」との事でした。

店員さんと話す子ども
ステッカーを貰う子どもたち

みんなミッションをクリアして、ステッカーを貰うことができたようですね。

最初は、ステッカーを貰う事を目的に楽しんでいた様子でしたが、2回目3回目と行ったお子さまの中には、回数を重ねると少し余裕が出てきたのか、店員さんと積極的にかかわる姿を見ることができました。

お店の方に沢山ご協力いただき、商店街の方々と触れ合う事で、地域がより身近なものになっていったのではないでしょうか。

関連リンクからインスタグラムにアクセスすることができます。ぜひ、見てみてくださいね。

文:発達支援つむぎ 生田ルームスタッフ

関連リンク

発達支援つむぎ 生田ルームインスタグラム

発達支援つむぎ 生田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop