発達支援つむぎ 生田「ごみの行方を見に行こう~ごみ処理場見学~」

2024.04.05

#発達支援

発達支援つむぎ 生田ルームでは、散歩の道中や公園でのごみ拾いを子どもたちと行っております。そのごみはどこへいくのでしょう。ごみの行方を見に、王禅寺エコ暮らし館へいってきました。

最初は「ドキドキする」といってはじめての場所に緊張し、子どもたちはスタッフに身を寄せていました。また、「絵本で知っているから見なくていいよ」という子どもの声もありました。

しかし、いざ大迫力のごみ収集場や焼却炉の映像を見ると

「わあ、すごい大きい」「(ごみクレーンに対して)なにあれ、ごみをつかんでる!」「夜はうごくの?」「なんの数字?ひかり?」

感想や疑問が沸いて言葉に出てきました。

ごみ収集所を眺める子どもたち
ごみ収集所を眺める子どもたち

その言葉に、アテンダントスタッフの方が丁寧に説明してくださり、子どもたちの学びが深まった時間でした。今後も、日ごろの興味関心から社会とのかかわりや生活へ、つながりのある支援を行っていきたいと思います。

児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援4月からの利用を順次ご案内しております。ルーム見学やお子さまに関するご相談など、随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

また、こちらからインスタグラムにアクセスすることができます。ぜひ、ご高覧ください。

発達支援つむぎ 生田ルームのインスタグラムを見る

文:発達支援つむぎ 生田ルームスタッフ

発達支援つむぎ 生田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop