発達支援つむぎ 香取台「つくばの地にオープンしました!」

2023.06.12

#発達支援

2023年4月、茨城県つくば市島名に香取台どろんこ保育園、学童保育が開園しました。

翌月には、児童発達支援、放課後等デイサービス 「発達支援つむぎ 香取台ルーム」が一つ屋根の下に誕生しました。

発達支援つむぎ 香取台ルームの外観

つむぎ 香取台ルームの支援プログラムの一つにマンスリー支援があり、マンスリーの利用児は保育園の子と一緒に過ごし、散歩や戸外活動に取り組み、給食も一緒に食べます。

放課後等デイサービスの利用児は、学童の子と一緒に過ごします。もちろん、部屋や園舎内を自由に行き来しながら、異年齢交流を楽しんだり、広々とした園庭で思いきり体を動かしたりしながら、私たちスタッフは一人ひとりの成長を見守っています。

子育て支援センター「ちきんえっぐ」「TSUMUGI CAFE」

子育て支援センター「ちきんえっぐ」「TSUMUGI CAFE」も併設しています。

地域の方やつむぎの支援の待ち時間や支援後に保護者のみなさまがほっと一息できるスペースとして、開所時間であればいつでもどなたでもご利用いただけます。

おもちゃで遊ぶ子どもたち

5月より、マンスリー支援がスタートしています。電車遊びが大好きな子同士が自然に集まるようになり、身振り手振りも交えながら「貸して」「いいよ」と言葉のやり取りも少しずつ見られます。線路のつなぎ方に困ったときに、スタッフが「ここをこうしたらどうかな?」と提案すると、とても嬉しそうに線路をつないで遊びを展開しています。

外で泥遊びをする子どもたち

放課後等デイサービス利用も始まりました。土曜日に利用している児童はどろ遊びが大好きだということで、すぐに裸足になり、保育園の子と一緒になって、大きなケースにどろを入れて運び、水たまりにもバシャバシャと足を踏み入れ、飛び散るどろ水もなんのその、思いきり楽しんだ一日でした。

つむぎ 香取台ルーム児童発達支援・放課後等デイサービスを利用している子どもたちも一つ屋根の下にある保育園と学童の子どもたちと一緒に過ごしています。私たちスタッフは子どもたちの「やってみたい」を大切にし、さまざまな経験や体験ができる場所になっていますので、ぜひ遊びに来てください。

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop