発達支援つむぎ 香取台「秋ならではの活動」

2023.10.13

#発達支援

夏の暑さが少し和らぎ、つくば市にある発達支援つむぎ 香取台ルームでも少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。子どもたちは散歩や園外活動、園庭、室内でも秋を感じながら活発に活動しています。

さて、秋といえば思い浮かぶものは何でしょう。

まずは芸術の秋!

普段から子どもたちは自由遊びの中でも絵を描いたり、工作をしたり思い思いに表現をしていますが、先日行ったボディペインティングの場面をご紹介します。この日は園庭にブルーシートを出して、机に思い切り絵具を出し、好みの色を混ぜ合わせ、模造紙や身体をキャンバスにして表現活動を行いました。

手形をつける子ども

続いて食欲の秋!

園庭の畑ではおいしそうな野菜がたくさん実ります。子どもたちはそれを見つけては給食室へ。

おいしい給食の具材となってみんなで楽しくいただいています。田んぼの米もたわわに実り、開園して初の稲刈りも行いました。香取台米を食べるのが楽しみですね。

稲に触れる子ども

最後にスポーツの秋!

10月には、秋の一大イベント運動会に向けて準備がすすんでいます。放課後デイサービスの小学生たちが折っているキラキラの折り紙は何に使うのでしょうか。

日々の活動で体力だけではないたくさんの力をつけて成長している子どもたちです。当日に各競技を通して成長した姿を披露できることを楽しみにしています。

折り紙を折る子どもたち
なわとびをする子ども

秋になり、暑さも和らいできましたので園庭や戸外で体を活発に動かせるようになりました。

9月からは個別支援などが始まり、自然豊かな環境で支援を行っております。

つむぎ香取台ルームの児童発達支援、放課後等デイサービスの見学、ご利用を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

発達支援つむぎ香取台ルーム

茨城県つくば市島名1813番1

029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop