発達支援つむぎ 駒沢「はじめての運動会」

2023.11.08

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 駒沢ルームです。

肌寒い季節になりましたね。10月上旬に、駒沢どろんこ保育園・つむぎ 駒沢ルームの運動会が開催されました。つむぎからは、マンスリー支援を利用している5名が参加しました。今回は、澄んだ青空のもとでキラキラと輝いていた子どもたちの様子を紹介したいと思います。

運動会は本番当日だけではなく、練習の積み重ねがとても大切です。子どもたちは、友達と共に練習に参加していくごとに、運動会の雰囲気や様々な競技、ダンスの振り付けなどを覚えていき、段々とできることが増えていきます。練習を通して毎日成長していく子どもたちを見て、改めて「積み重ねる」ことの大切さを感じました。

遊具で体を動かす子ども

練習が始まった時には、競技やダンスに参加することを緊張している様子の子どもたちでした。そんな子どもたちが安心して参加できるよう、職員が「一緒にやってみよう」や「楽しそうだね」など、様々な種目や、取り組んでいる友達に注目できるような言葉がけをしていきました。そうすることで、次第に自分たちで練習をしている友達の様子に目を向けるようになり、一人ひとりのペースで練習に参加していくことができるようになりました。日々積み重ねることで、「周りを見て行動する力」が育まれたと感じました。

遊んでいる子ども

また、運動会を通して、友達と関わる時間が増えた子どももいました。友達のしていることに興味を持ち、自らその輪に参加したり、友達の肩をポンポンと叩いたりしてコミュニケーションをとる姿が見られました。

運動会でタイヤを転がす子ども

そして迎えた運動会当日。いつもと違う雰囲気にみんな緊張している様子でした。

しかし、音楽が鳴ると保護者から離れ、一生懸命参加する姿が見られました。緊張や不安から涙を見せたり、保護者のそばに戻ったりする子どももいましたが、一人ひとり最後までやり遂げることができました。

ゴールテープを切る子ども

最後にメダルをかけてもらい、保護者の方や先生からたくさん褒めてもらった子どもたちは、とても誇らしげで、澄んだ青空にぴったりの笑顔を見せてくれました。

メダルをもらった子ども

今回の運動会では、日々友達と練習を積み重ね、緊張や不安を乗り越えながら挑戦したことで、たくさんの達成感を感じることができたと思います。その達成感は子どもたちにとって貴重な経験になったことでしょう。これからもつむぎ 駒沢ルームでは、マンスリー支援だからこそ経験できる友達との関わり合い、新しいことへ挑戦する気持ちを大切に、子どもたちの成長を積み重ねていきたいです。

ご利用されたい・ご相談されたい・ご興味を持たれた方は、いつでもお気軽につむぎ 駒沢ルームまでご連絡ください。お待ちしております。

つむぎ 駒沢ルーム

電話:03-6432-2071

文:発達支援つむぎ 駒沢ルームスタッフ

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop