発達支援つむぎ 香取台「初めての合同収穫祭」

2023.12.11

#発達支援

茨城県内にある発達支援つむぎ 香取台ルーム、香取台どろんこ保育園、万博公園どろんこ保育園、つくばどろんこ保育園、学園の森どろんこ保育園のこめ組(年長児)が守谷どろんこ保育園に集まり、合同収穫祭を行いました。

会場の守谷どろんこ保育園までは、最寄りの駅からつくばエクスプレスで移動します。子どもの中には初めてお金で切符を買うこと、改札機に切符を入れる体験をしたということもあり、楽しさ半面、緊張した表情が見られました。

切符を見せてくれた子どもたち

駅に着いてからは守谷どろんこ保育園までは歩いて向かいます。到着してからはグループに分かれ、各園で収穫したものを持ち寄り、グループごとに交代しながら、野菜を切って昼食となる味噌汁を作りました。

味噌も保育園の手作りです。できあがったご飯を「おいしい」と言いながら他園の友だちと輪になり、楽しく食べました。

味噌汁を食べる子ども

いつもとは違う保育の活動でもあり、つむぎを利用している子も楽しそうに過ごす様子が見られました。

グループごとにクイズラリーをしたり、香取台とは違う雰囲気の園庭で思いきり走り回ったりしながら笑顔がたくさんあふれる一日でした。

笑顔の子どもたち

つむぎ 香取台ルームの児童発達支援は保育の中で支援をしています。スタッフも保育の中に入り、子どもたちと一緒に生活をともにします。遊びや活動の提供、身辺動作の獲得、子ども同士の関わりに対する支援や言葉かけなど直接的な支援と環境設定や保育士へ関わり方の専門的なアドバイスなどの間接的な支援も行っています。

青空保育や園庭開放なども行っていますので、ご興味のある方、まずは遊びに来てみてください。

発達支援つむぎ 香取台ルーム

茨城県つくば市島名1813番1

029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop