発達支援つむぎ 北朝霞「つむぎ北朝霞ルームOPEN」

2023.05.01

#発達支援

2023年5月に、児童発達支援事業所「つむぎ」がオープンしました。

どろんこ会では発達支援事業所を各地で運営しておりますが、朝霞市内は初のオープンです。また、この児童発達支援事業所を保育園と併設するという前例のない取り組みを行っています。

どろんこ会の方針にあるインクルーシブ保育の障害の有無、年齢、国籍にかかわらず、すべての子どもを受け入れる保育を取り入れ、さらなる地域への貢献、地域に根付く事業所を目指してまいります。

どのような施設か写真とともにご紹介していきたいと思います。

まず、入口外観はこちらです。

つむぎ北朝霞ルーム

保育園のメリー★ポピンズ 北朝霞ルームと同じ入口になります。

中に入ると木のぬくもりを感じる廊下、ガラス張りの事務所と保育室が見えます。

つむぎ北朝霞ルーム室内

開放的な保育室を眺めながら奥に進むと、地域の方もご利用いただける「つむぎカフェ」があります。温かいコーヒーや紅茶を飲みながらほっと一息つけるようなスペースです。

つむぎカフェ

つむぎでは「ホンモノの体験」を大事にしています。どろんこ会の日課である散歩や畑仕事など様々な経験を通して、子どもたちと感じたことや気づきを共有しながら、スタッフは子どもの成長に寄り添っていきます。

子どもの自主性を育み、子どもたちが主体となって遊びを発見、友達と仲良く遊べる環境を整え、のびのびと成長していく姿を見守り支援をしていきます。子どもたちが進んで「つむぎに行きたい!」と言ってくれるような事業所づくりに努めてまいります。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

文:発達支援つむぎ 北朝霞ルーム施設長

発達支援つむぎ 北朝霞ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop