発達支援つむぎ 北千住「大きなきゅうりが取れたよ!」

2021.10.13

#発達支援

こんにちは。発達支援つむぎ 北千住ルームです。つむぎ北千住ルームは、「北千住どろんこ保育園」と併設しており、建物の裏には畑があります。4歳児の「たこやきグループ」では畑仕事として、きゅうりの栽培を行いました。 みんなでスコップを使って一生懸命畝を作り、一人ずつ苗を植えました。一週間に一回のグループ活動なので、毎回お手製のペットボトルじょうろを使って水やりを行いました。

畑の水やり

夏の日差しを浴びて、きゅうりはぐんぐん育ち、水やりをするたびに「葉っぱが大きくなってる」「あ、花が咲いてる」「小さいきゅうりがあるよ」と新しい発見を嬉しそうに職員や友だちに報告する様子が見られました。

水やりする子どもたち

そして、子どもの顔よりも大きい立派なきゅうりができました。収穫する際、一人では採ることが難しく、友だちと一緒に採ることになりました。「うんとこしょ」「どっこいしょ」と大きなかぶの絵本のように友だちと協力して収穫することができました。

きゅうりの収穫

収穫したきゅうりのずっしりとした重さ、とれたての証である「とげ」 を両手で感じ、自然と嬉しそうな表情になっていました。最後は収穫したきゅうりを保護者様に披露しに行きました。その道中では、きゅうりの入ったかごを全員で持ち、一生懸命運ぶ姿がありました。

収穫したきゅうりを運ぶ

畑仕事を通して、自分たちが育てた成果を全身で 実感することができ、この夏の良い思い出になったと思います。

文:発達支援つむぎ 北千住ルーム 職員

発達支援つむぎ 北千住ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop