発達支援つむぎ 目白「ハロウィンウォークラリー!」

2021.12.01

#発達支援

発達支援つむぎ 目白ルームの10月の体験学習では、ハロウィンウォークラリーを行いました。雨の多い時期でしたが、当日は見事な秋晴れとなりました。

顔を描いたり、シールを貼ったり。大事な「アレ」を入れるためにかぼちゃのかごを作ったら出発です。

仮装をしてかぼちゃのかごを作る子ども

思い思いの仮装をして、少し遠い公園まで歩きます。はじめましてのお友だちにはちょっとドキドキ。一緒に頑張って歩きましょう。

仮装をして公園に向かう子ども

道中には仮装をした職員がいます。見つけた時の合言葉は……。

仮装をした職員に声をかける子ども

「トリック オア トリート!」

改まって言うのはなんだか緊張します。頑張って言えたら、お楽しみのアレ……そう、「おやつ」 のプレゼントです。

職員からおやつをもらう子ども

大事なお菓子をかごに入れたら、次の目的地に出発します。

二人目の職員からもおやつをもらったら、かごの中はもうパンパンです。山盛りのおやつに思わず笑みがこぼれます。

かごいっぱいにおやつをもらう子ども

公園までのいつもの散歩道にも、さまざまな発見ができ、楽しみがありますが、いつもとは異なるうれしい出来事が待っていると道中の楽しみも変わってきます。たくさん歩いた後に食べるおやつは格別だったのではないでしょうか。

今後も目白ルームでは、体験学習はもちろん通常の活動でも、クリスマスやお正月といった季節を感じられる活動を展開していく予定です。様々なことに制約のあるこのご時世ですが、子どもたちにはできる限り、たくさんの経験を積んで欲しいと願っています。

文:発達支援つむぎ 目白ルーム職員

発達支援つむぎ 目白ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop