発達支援つむぎ 武蔵野「2022年6月1日、オープンしました」

2022.07.15

#発達支援

2022年6月1日、東京都西東京市に発達支援つむぎ 武蔵野ルームがオープンいたしました。

つむぎ武蔵野の室内

つむぎ 武蔵野ルームは、児童発達支援と放課後等デイサービスを行う多機能の事業所です。

児童発達支援では、友だち同士の関わりの中で、他者への興味や関心を持ち、自分の「やってみたい」などの気持ちを表現できるように、支援を行います。また、つむぎから徒歩5分ほどのところにある武蔵野どろんこ保育園と一緒に、散歩や戸外活動を行っています。自然の物に触れて豊かな感性を育てると共に、異年齢の子ども同士でのやり取りの中で 成功体験を増やし自己肯定感を育み、心身の成長を促していけるよう取り組んでいます。

武蔵野どろんこ保育園

放課後等デイサービスでは、一人ひとりの個性を大事にしながら、地域との繋がりや人との関りを楽しみ、そして学校卒業後の就労に向けて働く意欲が高められるような支援を行っています。また、地域貢献としてゴミ拾いや制作活動などを行います。

まだまだ利用者を募集中です。

子どもがやってみたいことを自ら選択・経験できる環境を用意し、様々な原経験(ホンモノの体験)を通じて子どもの主体性が育まれるよう、支援を行っています。ご興味がある方はご連絡ください。見学だけでも受付中です。

つむぎ武蔵野のスタッフたち

文責:発達支援つむぎ 武蔵野ルーム職員

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

発達支援つむぎ 武蔵野ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop