発達支援つむぎ 武蔵野「地域と共に」

2022.12.16

#発達支援

皆さんが働くにあたってモチベーションとすることはなんでしょうか。家族のため、趣味のため…様々なことがモチベーションとなって働いていることと思います。

発達支援つむぎ 武蔵野ルームの放課後等デイサービスは卒業後の就労を見据えた支援を行っています。そして、働く意欲を高めるために「ありがとう」の言葉を大切にした取り組みを行っています。その一つとして、地域交流を目指した地域の「ゴミ拾い」を定期的に行っています。

ゴミ拾いをする生徒

地域をきれいにしていくのはもちろんですが、ゴミ拾いをしていく中で、スタッフからの「ありがとう」だけでなく、地域の方からも「ありがとう」の言葉をいただく機会を作り、周りから感謝された経験を増やすことで、働く意欲を高めたいと思っています。実際にゴミ拾いを行った子からは「これで町がまた綺麗になったね」という発言があり、町のために活動する意欲の高まりが感じられます。

ゴミ拾いの様子

お近くでゴミ拾いをしている姿を見つけましたら、ぜひ声かけていただけると大変ありがいたいです。

今後もゴミ拾いだけでなく、地域と共に見守っていけるよう様々な活動を地域に向けて行っていきたいと思います。

文責:発達支援つむぎ 武蔵野ルーム職員

発達支援つむぎ 武蔵野ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop