発達支援つむぎ 武蔵野「畑シーズン到来」

2023.05.19

#発達支援

新年度が始まり、気温も高くなり、畑シーズンがやってまいりました。

発達支援つむぎ 武蔵野ルームでは、武蔵野どろんこ保育園、就労支援つむぎ 武蔵野ルームと協力し、同じ場所で畑仕事に勤しんでおります。

耕すところから始まり、肥料と石灰を巻き、畝をたて、種を植え、水をあげ、間引きをし、雑草を抜き、収穫をする一連の流れを経験します。放課後等デイサービスを利用する中高生も毎日畑の管理に取り組んでいます。

水やりをする高校生

道具の操作性を学び、種を植える時の微細面向上、畑全体の草むしりによる力加減等を学び、時には幼虫を持ってスタッフを追いかけまわして楽しむなど、ただ仕事を淡々とこなすだけでなく、楽しみながら野菜の成長を見守っています。

種を植える高校生

今年度は、ポップコーン用とうもろこし、トマト、キュウリにサツマイモ、秋野菜としてだいこん、じゃがいも、にんじん等を植えて、収穫したのちに調理をし、食育活動へとつなげていきます。

これから夏に向けて、草むしりが大変な時期にはなりますが、つむぎ武蔵野一同頑張っておいしい野菜が育てられるよう努めてまいります。失敗もあるかもしれませんが、全てを学びとして経験していけるようにしていきます。

文責:発達支援つむぎ 武蔵野ルーム 職員

発達支援つむぎ 武蔵野ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop