発達支援つむぎ 武蔵野「繋がり」

2023.09.15

#発達支援

発達支援つむぎ 武蔵野ルームの放課後等デイサービスでは、学校卒業後の就労に向けて働く意欲を高められるような活動をご用意しています。

同じ施設内に就労支援つむぎ 武蔵野ルームが併設されているのですが、普段子どもたちが来る時間には、就労支援の仕事が終わってしまい、中々交流することができませんでした。

夏休みに入り、ようやく就労支援の方々との交流を実現することができました。利用者さんと一緒にカレー店「TSUMUGI CAFE」のためのスパイス作り・シール貼り・在庫管理・戸外活動など、その日におこなう仕事を体験させていただきました。

スパイスを瓶に詰める子ども

今回初めての取り組みということで、利用者さんや子どもたちにとって負担がないように作業内容を調整しながら取り組んでいきました。

集中して作業に取り組む姿勢、失敗してしまう経験、最後までやり遂げる大切さ、達成感など、間近で実際に感じることで「仕事」がどんなものか知ることができました。

作業を教わる子ども

1か月の仕事体験を、Aちゃんが絵を通して気持ちを表現してくれました。

瓶やレジなどが描かれた絵

将来、自分の仕事に繋がるかもしれないという期待や働く楽しみができた。と教えてくれ、とても逞しい姿を見ることができました。

これからも就労支援つむぎ 武蔵野ルームとの繋がりをきっかけとして、たくさんの経験を積み、働く意欲や自信へとつなげ、自分たちで選択する力を身につけていけるように支援してまいります。

並べられたスパイスの瓶

文:発達支援つむぎ 武蔵野ルームスタッフ

発達支援つむぎ 武蔵野ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop