発達支援つむぎ 武蔵野「どろんこ祭り」

2023.10.13

#発達支援

8月末に武蔵野どろんこ保育園で「どろんこ祭り」が開催されました。発達支援つむぎ 武蔵野ルームの子どもたちも、活動の一環としてお祭りに参加しました。

祭前日には、放課後等デイサービスに来ている利用者も一緒に、準備の手伝いにも参加しました。

普段とは雰囲気の変わった保育園にテンションがあがる子どもたちです。

ヨーヨーすくいをする子ども

当日は、保育園児やその保護者、地域の方もいる中で、ボーリングや水風船ヨーヨーのゲームなど、順番待ちなどのルールを守りつつ行事を楽しみました。

くじ引きをする子ども

特に、築山を利用して作った「どろんこスライダー」は大好評で、スタッフと共に全員泥だらけになりながらどろんこ山から滑り落ちるのを全身で楽しんでいました。

泥だらけの子どもとスタッフ

今回の祭りが楽しく、次に会った時には、次のお祭りはいつ?とスタッフに聞いてくる子がいたり、普段母子分離が難しかった子が祭を通して園が楽しいところという認識に変わったようで、普段の活動を楽しみに来てくれるようになりました。

今後も武蔵野どろんこ保育園とだけでなく、地域のイベントにも積極的に参加して、子どもたちにとって様々な経験が刺激になり、その成長や楽しみに繋げていけるよう心がけてまいります。

文:発達支援つむぎ 武蔵野ルームスタッフ

発達支援つむぎ 武蔵野ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop