発達支援つむぎ 武蔵野「どろんこ運動会」

2023.11.17

#発達支援

先月、武蔵野どろんこ保育園・発達支援つむぎ 武蔵野ルームでは運動会が開催されました。普段から園児と一緒に過ごしている武蔵野ルームの子どもたちも参加しました。朝の散歩先で競技の練習をしたり、室内で全体の流れのリハーサルを行ったりと、日々練習を重ねました。鉄棒やマット運動、玉入れなど友だちが競技に取り組んでいるときは「頑張れ!頑張れ!」と応援したり、他学年のダンスを覚えて一緒に踊っていたりと、子どもたちは練習からとても楽しんでいました。

練習をする子どもたち

本番は近隣の小学校の体育館で行われました。いつもとは異なる場所、さらに大勢の方が集まっている中、子どもたちはドキドキしたり、ちょっぴり悲しくなってしまったりすることもありましたが、今まで練習した成果を一生懸命披露してくれました。運動会に向けた一連の経験から成長し、逞しくなったように感じます。

A君はマット運動が苦手で練習の時点では取り組むことが難しかったのですが、本番では「僕もやりたい」という気持ちが高まり、自分なりにできる技を披露することができました。みんなで教え合ったり励まし合ったりして乗り越えることができた運動会。この経験が自信につながっていたら嬉しく思います。

運動会の装飾

文:発達支援つむぎ 武蔵野ルームスタッフ

発達支援つむぎ 武蔵野ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop