発達支援つむぎ 新羽「2021年5月、開所しました」

2021.06.07

#発達支援

発達支援つむぎ 新羽ルームブログ

2021年5月、発達支援つむぎ 新羽ルームが開所しました。 新羽どろんこ保育園に併設されており、保育園児たちと一緒に生活をしています。

午前中の活動(マンスリー)では散歩や園庭遊びをしています。年齢の違う子同士・障害の有無に関係なく、「子どもの意思でしたいと思う活動」を選んで過ごしています。午後の活動(ビジター)では個別指導やグループ活動を行っています。戸外でできる活動は全て園庭にて実施し、得意な部分を伸ばし、苦手な部分を少しずつ練習しています。

戸外で遊ぶ子どもたち

つむぎ新羽ルームには発達支援の専門職員が在籍しており、保育園の職員と協力しながら子どもたちの遊びを見守り、「コミュニケーション」や「言葉や身体の発達」へとつなげていきます。保育園の生活の中で多くの友だちと一緒に過ごしたい、自然に触れる本物の体験がしたい、新しい経験を積みたい等、様々な思いを受け活動しています。

パネルシアターを見る子どもたち
図鑑を調べる子ども

つむぎ新羽ルームで一緒に過ごしてみませんか?お子様の発達に気がかり等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

発達支援つむぎ 新羽ルームの詳細

マンスリー(集団活動)9:00~13:00 / ビジター(個別指導・グループ指導)14:00~17:00の間の約1時間

神奈川県横浜市港北区新羽町2185-1 TEL:045-633-1390

発達支援つむぎ 新羽ルームの施設情報

お問い合わせフォーム

 

文:発達支援つむぎ 新羽ルーム 職員

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop