発達支援つむぎ 新羽の「春」

2022.04.01

#発達支援

発達支援つむぎ 新羽ルームは開所から1年がたとうとしています。春には花々を観察し、虫をつかまえ、夏には全身で水遊びをし、秋には落ち葉やどんぐりを拾い、冬には「寒い、寒い」と言いながら走り回り、元気いっぱい遊びました。今年はどんな一年になるか楽しみです。

つむぎ 新羽ルームは新羽どろんこ保育園に併設されており、保育園児と一緒に生活をしています。午前中の活動(マンスリー)は9時から13時頃までの活動です。主に散歩や園庭遊びなどの戸外活動をし、昼食までみんなと一緒に過ごします。畑での野菜作りなどの食育活動や、遠足などの行事にも参加します。周辺には、新羽駅や丘陵公園、緑道、太尾南公園やみはらしの丘公園など様々な公園があり、とても自然が豊かな場所です。

公園の遊具で遊ぶ子どもたち
落ち葉で遊ぶ子どもたち

15時以降の午後の活動(ビジター)は、職員と1対1の個人(個別支援)やグループ(グループ支援)で1時間程度の活動を行っています。個別支援では椅子に座った活動や数字やひらがなを使った遊びを取り入れて就学に向けた活動などを行い、グループ支援では4~5人で同じ場所や遊びを共有する中で、相手と自分の気持ちを考えて行動することや他者の遊びの見本を見て遊びを広げていくことなどをねらいにもちながら支援しています。

室内で遊ぶ子どもたち
プランターで作業をする子どもたち

つむぎ新羽ルームは一人ひとりの得意なことを尊重し、好きなことから広がる行動や感情、表現など変化を大切にしています。初めての集団参加をする子どもにも寄り添いながら一人ひとりに合わせた支援をしていきます。子どもの小さな変化を保護者の方と共有し、今年も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

子どもの発達や成長で気になることやご相談がある際には、ぜひお気軽につむぎ新羽ルームにご連絡ください。お待ちしております。

文:発達支援つむぎ 新羽ルーム職員

発達支援つむぎ 新羽ルーム

住所:神奈川県横浜市港北区新羽町2185-1

TEL:045-633-1390 

発達支援つむぎお問い合わせフォーム

発達支援つむぎ 新羽ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop