発達支援つむぎ 新羽「体験学習 散歩ツアー」

2022.04.29

#発達支援

新年度が始まり、4月から通い始めた子どもたちも環境に慣れ、活発に遊ぶ姿が見られるようになりました。発達支援つむぎ 新羽ルームでは毎月第3土曜日に体験学習という保護者の方も参加可能な体験活動を行っています。その中から、昨年度に行った「散歩ツアー」の様子をご紹介したいと思います。

散歩ツアーでは、普段、子どもたちとよく散歩で訪れる「新羽丘陵公園」と「ぶたはな公園」へ保護者の方と一緒に歩き、公園までの道のりや公園の環境、遊びの様子などをみていただきました。よく子どもたちが遊んでいる斜面すべりや電車ごっこなどで保護者の方も一緒に遊び、公園での活動を体験していただきました。

電車ごっこ

子どもたちは親子での散歩が嬉しいようで、いつも以上に元気に遊ぶ姿が見られました。参加された保護者の方から「思っていた以上に坂が急でびっくりした」「公園で遊んでいる様子を見ることができてよかった」などのお声をいただきました。他にも散歩時に利用している公園はたくさんあるため、今年度も散歩ツアーを実施する予定です。

砂の上に絵を描く子ども
                         
斜面を滑る子ども
    

保護者への支援後フィードバックでも写真や動画を用いて子どもの様子をお伝えしていますが、保護者の方から「実際に体験すると新しい一面の気づきがあった」と言っていただきました。今後も実際に保護者の方に子どもの様子を見ていただきながら、それぞれの子どもについて話をし、保護者の方と一緒に考えを深めていきたいと思っています。また、保護者同士でのコミュニケーションをとる機会として、日常の相談事や子どもについての雑談など、気軽に話すことができる機会になると良いと考えています。

今年度も様々な体験学習を実施していきたいと思います。みなさんの参加をお待ちしています。

文:発達支援つむぎ 新羽ルーム職員

発達支援つむぎ 新羽ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop