発達支援つむぎ 新羽「野菜を育てよう」

2022.06.03

#発達支援

発達支援つむぎ 新羽ルームは開所から一年が経ち、新年度が始まりました。新しい子どもたちも増えたため、それぞれのグループで野菜のプランター栽培を始めました。

最初は、土に触ることを嫌がる子や、活動自体に興味がない子もいました。友だちがスコップや手足を拭くタオルを用意されているのを見て、徐々に活動内容を理解できるようになり、自分が参加できる部分を選んで取り組み始めることができました。

袋から土を出す子どもたち
水やりする子どもたち

また、去年も野菜栽培に取り組んだ子は何を植えたいか自分で決め、土を買いに行くところから始めました。去年は流れがわからずに大人に聞くことが多い様子でしたが、今年は自分の好きなトマトを育てたいと植えるものを率先して決め、「トマトを植えるのは野菜の土だね」と野菜が書いてある土を選んだり、「ここに植えるんだよね」、「次は水をあげよう」などと自分で考えながら取り組んでいました。

土を買いに行く子ども

現在、3グループに分かれてスイカ、トマト、ポップコーン用のとうもろこしを植えています。何を植えたかわかるようにした手作り看板があるので、つむぎの来所日に自分から水をあげることができます。

夏頃に収穫できる予定ですので、その野菜で調理活動も考えています。今後も子どもたちと一緒に成長を見守っていこうと思います。

水やりする子ども
プランター

文:発達支援つむぎ 新羽ルーム職員

発達支援つむぎ 新羽ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop