発達支援つむぎ 新羽「2023年度の取り組み ~戸外活動で輝く子どもたち~」

2023.05.05

#発達支援

発達支援つむぎ 新羽ルームは開所から2年がたち、利用している子どもたちの人数が増えてきました。毎日、子どもも大人も楽しく活動に取り組み、体をたくさん動かして過ごしています。併設している新羽どろんこ保育園との連携も深まってきており、お互いに協力し合いながら子どもたちの成長を見守っています。

切り株をたたいて遊ぶ子どもたち

つむぎ新羽ルームでは、平日の午前中は9時から13時まで、保育園の子どもたちと一緒に生活をしています。朝早くから登園し、園庭で飼っているヤギの世話や雑巾がけといった日課を行います。その後は散歩に出かけ、体を動かして集団の中で様々な遊びをします。また、食育活動や畑仕事にも取り組み、食への関心が広がるような活動も実施しています。散歩から帰ると、友だちと一緒に縁側で食事を楽しみます。

縁側で給食を食べる子どもたち

平日の午後は15時から17時の内、約1時間の活動でグループ支援や個別支援を行っています。また、土曜日は10時から12時の約2時間の活動でグループ支援を行っています。どちらの活動も散歩や園庭遊び・畑仕事など戸外活動や食育活動を実施しています。

ヤギに餌をやる子どもたち
畑仕事をする子どもたち

集団活動や個別支援の中で様々な遊びを経験し、好きな遊びの幅が広がっていくことや、遊びを通して他者への意識が芽生え、相手の気持ちに気付くことなどを目的として支援しています。畑仕事や食育活動では、食への興味・関心が広がること以外にも、友達と協力して活動を行うこと、道具操作の練習など様々な支援につながります。

お子様の発達に関して心配なことがある際にはぜひ、つむぎ新羽ルームにご連絡ください。子どもが中心になって楽しく生活している姿をみていただけたらと思います。お気軽にご連絡ください。

発達支援つむぎ 新羽ルーム 

住所:神奈川県横浜市港北区新羽町2185-1

TEL:045-633-1390 お待ちしています。

文:発達支援つむぎ 新羽ルーム職員

発達支援つむぎ 新羽ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop