発達支援つむぎ 荻窪「阿波おどりで夏の思い出を作ろう!」

2021.10.18

#発達支援

発達支援つむぎ 荻窪ルームで阿波おどりの体験学習を開催しました。

つむぎのある杉並区では「東京高円寺阿波おどり」が有名ですが、今年は感染症予防対策のため有観客での開催が中止となってしまいました。そんな中、つむぎでは子どもたちに地元の文化を知ってもらおうと、例年高円寺阿波おどりに参加している職員が中心となり、つむぎ阿波おどり体験を企画し、実施しました。

つむぎ阿波おどり体験の会場

まずは 、法被作りから。高円寺阿波おどりでは各団体の衣装を見るのも楽しみのひとつです。「祭」の文字が背中に入った法被に、好きなシールを選んで自分だけの特別な法被が完成しました。鉢巻も巻いたら、気持ちもワクワクしてきましたね。

 手作りの法被で身を包む子ども

衣装が完成したら、いよいよ「つむぎ阿波おどり」 のスタートです。

職員のお手本を見て「こんな感じかな」とポーズを決めながら、掛け声に合わせて皆で「やっとさー、やっとさー」と声を合わせます。右手と右足を一緒に出すなど、普段行わない動きに最初は戸惑っていた子どもたちも、祭りのお囃子と掛け声で、次第に楽しみながら体を動かすことができました。つむぎ阿波おどり体験では正しく踊ることよりも、自分らしく表現することが大切です。

職員のお手本を見ながら阿波おどりを楽しむ子どもたち

このつむぎ阿波おどり体験が、楽しい夏の思い出になってくれたら嬉しいです。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルーム職員

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop