発達支援つむぎ 荻窪「つむぎ荻窪ルームの装飾 季節に合わせた作品をお楽しみください」

2022.10.24

#発達支援

杉並区にある児童発達支援事業所、発達支援つむぎ 荻窪ルームには、季節に合わせた素敵な作品が飾られています。

つむぎを訪れたお客様は、子どもだけではなく、大人も「すごい」「これは何?」「かわいいね」と盛り上がります。

10月はハロウィン仕様で、こんなにこわーい骸骨が。

ハロウィンに合わせた作品の数々

これらの作品は、高知県在住のボランティアの方がご厚意で作成して、送ってくださっています。クリスマスには、こんなにかわいい雪だるまも。

雪だるまの装飾

2月の節分には、鬼の作品も。

赤鬼と青鬼の作品

時にはこんなにユニークな生き物たちも登場します。

カラス・ネコ・ウーパールーパー

驚くことに、なんとこれらの作品は紙と糸のみで作られています。

紙の材質の違いを活かして、鬼のこん棒の硬い質感から、骸骨の怪しげなマントの質感まで、見事に表現されています。

骸骨の作品

飾られた作品は、つむぎに通っている子どもたちが持ち帰ります。

子どもたちは、季節が変わり装飾が変わるたびに、「どうやって作るんだろう?」「すごい!」と触ったりのぞき込んだりして遊びます。

作品との触れ合いが、子どもの想像力の成長につながってくれたらと考えています。

つむぎ荻窪ルームにご来訪いただいた際には、ぜひ見て楽しんでくださいね。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルーム職員

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop