発達支援つむぎ 荻窪「絵本の歌い聞かせ体験」

2023.07.24

#発達支援

杉並区にある児童発達支援事業所、発達支援つむぎ 荻窪ルームでは、子どもたちに普段できないような本物の体験を提供するため、月に1回体験学習の時間を設けています。

6月の体験学習では、絵本歌い屋のまっとうさんによる、絵本の歌い聞かせ体験です。まっとうさんは、児童館や子育て支援施設で、絵本を題材にした歌を歌う活動をされています。

体験学習のプログラム

本物のギターの音や歌声に、子どもたちも興味津々。

絵本がそのまま歌になったような まっとうさんの歌声に合わせて、まずはみんなで体を動かして踊ります。絵本の登場人物に合わせて、びろーんと伸びたり、ぷしゅーっと縮んだり。みんなが知っている絵本が歌になって、みんな興味津々です。

まっとうさんの歌声に合わせて体を動かす子どもたち

音楽に合わせて体を動かした後は、じっくり観察です。

「金魚はどこに逃げたか分かるかな?」

「あ、ここにいたよー」

絵本を見ながら歌声に聴き入る子どもたち

いつも読んでいる絵本でも、歌声として聴くことで、また違った楽しみにつながります。大人も子どももじっくりと歌声に聴き入ります。

最後は、みんなで大合唱。素敵な歌声で、虹がかかりました。

大合唱と虹

素敵な体験学習になりました。まっとうさん、ご参加されたみなさま、ありがとうございました。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop