発達支援つむぎ 荻窪「クリスマスマジックショー」

2024.01.22

#発達支援

杉並区にある児童発達支援事業所、発達支援つむぎ 荻窪ルームでは、子どもたちにさまざまな体験を提供するため、月に1回体験学習の時間を設けています。今回の体験学習は、マジシャンのトッシーこと田澤利明さんに来ていただき、「クリスマスマジックショー」を開催しました。

トッシーさん

はじめてマジックを見る子どもも多く、「鳩がでたよ。本物?」「今消えた?どうなったの?」目を真ん丸にして驚きの声をあげます。

トランプを破いたり、数を数えたりと、参加型のマジックもあり、子どもたちも興味津々。みんなトッシーさんの周りに集まります。油断していると、いきなり光って驚くことも。不思議と驚きの連続でした。

マジックを楽しむ子ども

たのしいマジックの後は、スタッフからの歌とハンドベルのプレゼント。

ハンドベルでは、「きよしこのよる」、「小さな世界」、「星に願いを」の3曲を演奏しました。みんな楽しそうに一緒に歌ってくれました。

演奏の様子

そして最後は、スペシャルゲストのサンタさんから、子どもたちへお菓子のプレゼントもありました。

「サンタさんありがとう」

サンタさんからのプレゼント

次から次へと繰り広げられるマジックは、子どもにとっても大人にとっても不思議の連続でした。「すごい」「どうして?」という気持ちをみんなで共有した経験が、興味関心の広がりや探求心の成長につながっていってほしいと思います。

トッシーさんありがとうございました。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop