発達支援つむぎ 荻窪「川で思いっきり遊ぼう!」

2025.08.18

#発達支援

杉並区のJR荻窪駅前にある発達支援つむぎ 荻窪ルームでは、毎月1回体験学習を行っています。今回は井の頭恩賜公園にある小川にて「川遊び」を行いました。

井の頭恩賜公園の小川

最初に、安全に遊ぶための約束を確認し、全員で準備運動を行いました。

子どもたちに約束ごとを話すスタッフ

そして、いよいよ川に入ります。川の中に入った瞬間の水の冷たさや、川底のざらざらとした石や砂の感触に慣れてくると、探検の開始です。

川の中の生き物を見つけ、恐る恐る近づいて網で捕まえようとする子、容器を使って川の水を汲み、水の冷たさや光が反射する様子を楽しむ子もいました。

川に入って生き物を捕まえる子ども

また、川の中の砂が舞うと水が濁ってしまうことに気が付き、「静かにしていたらきれいな水に戻ったよ」と教えてくれる子もいました。

小川に入る子どもたちとスタッフ

みんなで捕まえた川エビを見せ合うなどの交流も見られました。

川遊びでは、石や砂などざらざらごつごつした川底を歩くことで、バランス感覚や危険予測をする力など様々な成長が促されます。また、子どもたちそれぞれが興味あることを見つけて夢中になるため、「石をこっちに動かせばいいんじゃない?」「もっと上から水をかけてみようよ」など、自然と自分で考え行動する力が養われます。

これからもつむぎではこれからもホンモノの体験を通して、様々な活動を子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop