発達支援つむぎ 大山「遠足に行きました」

2025.10.09

#発達支援

こんにちは、発達支援つむぎ 大山ルームです。

9月はバス遠足で、板橋区にある教育科学館と中央図書館に行ってきました。現地まではバスで行き、子どもたちも普段とは違う遠足に、大喜びでした。その時の子どもたちの様子をご紹介します。

手を繋いで施設に入っていく子どもたち

板橋区立教育科学館

教育科学館では、足踏みをして電車を走らせるコーナーや蝶々・カブト虫の標本コーナー等、様々なコーナーを見学しました。「代わって」と順番に観たり、「こっちに○○あるよ!」と自分が気に入ったものを教えあったりしていました。真剣に標本をみる姿が、とても印象的でした。

展示物に興味津々な子どもたち
標本を見る子どもたち

板橋区立中央図書館

図書館に入る前に、「お話したい時にはありさんの声でお願いね」と約束をしてから入館しました。子どもたち同士で話をする時も、約束を守って館内で過ごしていました。布絵本やしかけ絵本もあり、お互いに見せ合っていました。最後は、自分が気に入った絵本を借り、子どもたちも園での楽しみを持ち帰っていました。

どろんこバスに乗る子どもたち

地域の社会資源に触れる事や公共の施設での過ごし方等、園外に出る事で学べる事がたくさんあります。子どもたちも遠足を通して達成感や満足感を味わい、帰りのバスでも遠足の話で盛り上がっていました。これからも、様々な経験を積んでいきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 大山ルームスタッフ

発達支援つむぎ 大山ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop