発達支援つむぎ 田無「田無ルームのご紹介vol.2」

2023.08.11

#発達支援

発達支援つむぎ 田無ルームがオープンして1か月が経ちました。連日、多くの地域の方々にご来所いただいております。ありがとうございます。

今回のブログでは、つむぎ田無ルームの所在地である西東京市田無総合福祉センター(西武新宿線田無駅から徒歩10分)とその周辺についてご紹介いたします。

西東京市田無総合福祉センター

西東京市田無総合福祉センターは、市民の福祉と健康増進、福祉情報の提供、保健および医療との連携を図るための施設として、つむぎ田無ルームを含め、様々な施設が設けられております。また、センター内にある視聴覚室なども利用可能であり、定期健診やボランティア養成講習会・体操教室などの様々なイベントなども開催され、利用されている地域の方々で毎日賑わっています。乳幼児から高齢者まで、様々な年代の方との交流できる魅力的な環境です。

やすらぎのこみちの看板

次に、田無総合福祉センターからもすぐに出ることができる「ふれあいのこみち」「やすらぎのこみち」についてご紹介します。これは、田無用水の上に整備された遊歩道のことです。きれいなタイルで整備されているためとても歩きやすく、戸外活動や散歩の際にはたくさん通ることになるのではないかと思います。また、下校の時間にはランドセルを背負った小学生のお兄さんお姉さんを見ることで、学校への期待感をもてるきっかけにもなりそうです。ぐねぐねと蛇行していてお寺や警察署の裏へと続く道なので、どんな街並みか探検するのも楽しそうですね。

田無ルーム入口

これからも周辺の資源を利用させていただきながら、地域の方々との関りを大切に過ごしていければと思います。

つむぎ田無ルームは、子どもの発達が気になる方、子供との関わりについて相談されたい方、児童発達支援を探している方、近くまでいらした方など、どんな方でもご利用いただけます。併設しているつむぎカフェでは、無料のコーヒーや紅茶もご用意していますので、是非お気軽にお立ち寄りください。スタッフ一同、皆さまのご来所をお待ちしております。

つむぎ田無ルーム

東京都西東京市田無町五丁目5番12号

電話番号:042-452-3621

文責:つむぎ田無ルームスタッフ

発達支援つむぎ 田無ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop