発達支援つむぎ つつじヶ丘「ジャビットくんがやってきた!」

読売ジャイアンツマスコットキャラクターのジャビットくんと、マスコットガールのヴィーナスの方々が発達支援つむぎ つつじヶ丘ルームとつつじヶ丘どろんこ保育園に遊びに来てくれました。ダンスや野球が好きな子ども達が、楽しんで参加できる活動ができたらと考え、企画しました。

子どもたちが「ジャビットくーん!」と呼ぶと、予想以上に大きなジャビットくんの登場です。子どもたちの表情は、驚きや嬉しさでいっぱいになりました。

ジャビットくんとヴィーナスのみなさん

ジャビットくんやヴィーナスの方々が、読売ジャイアンツの応援歌での体操やダンスを教えてくれました。他の場所で遊んでいた子どもたちも、楽しそうな音楽を聞いて集まって来たり、築山で音楽に合わせて手を叩いたり、ジャンプをして楽しみました。

行事参加や大きな音に不安がある子が、自分自身で参加できるタイミングを見計らい、気が付くとジャビットくんのいる一番前で興味津々に参加をする姿がとても印象的でした。

ダンスを披露するヴィーナスのみなさん

「バイバーイ!」「また来てね!」と別れも名残惜しく、記念撮影が終わった後も、どこまでも付いて行きたい子どもたちでした。子どもたちのきらきらした笑顔やワクワクした表情を見て、職員にとっても思い出に残るひと時となりました。行事の様子を保護者に伝えると、「着ぐるみを見たのは初めてだったので、すごく嬉しかったと思います」という声が聞かれました。

子ども一人ひとりのそれぞれの参加方法を尊重することにより、子どもたちの感性や表現を育んでいけるよう取り組んで参ります。

文:発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム 職員

※ジャビットくんとヴィーナスの写真掲載は、球団の許可をいただいています。

発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop