子ども発達支援センターつむぎ 浦和美園「クリスマスイベントを楽しみました」

新年が始まり、日に日に寒さが増すこの頃ですが、子どもたちが元気に登園してくれることを心より嬉しく思います。

12月は子どもたちの大好きなクリスマスということもあり、クリスマス制作やケーキ作りを楽しみました。

ツリーの制作

クリスマス制作では、大きな紙に緑色の絵具を塗りました。ダイナミックに手や足で塗ったり、筆を使って塗ったり、様々な感触を楽しみながら色塗りができました

ツリーの台紙にみんなが塗ってくれた緑色の紙を貼り付け、大きなツリーが完成しました。飾りつけの際には、大人の手本を見ながら四角い画用紙にリボンを貼り付け素敵なプレゼントを飾り、画用紙を組み合わせて「ロボットみたい」と言いながらオーナメント作りをしました。完成したクリスマスツリーを見て、「わぁ、きれいだね」と話す声が聞こえてきました。

クリスマスケーキづくり

今回の食育では、つむぎで取れた物で作るクリスマスケーキでした。生地にもカスタードクリームにもつむぎで飼っている鶏の卵を使用しています。卵を割り、牛乳と粉を混ぜて段々と生地が重くなっていく感覚を楽しみました。

ホットプレートで焼く様子も見学し、焼くと「いい匂いがしてきた」とさらに甘い香りがして食べる楽しみがより大きくなっている様子でした。

ケーキを食べる

焼きたての生地にカスタードクリームとバナナをのせて食べました。「もっと食べたい」とおかわりの声も止まず「大きいのがいい」「クリームだけで食べたい」と子どもたちが自分で食べたいものを選択して大人に伝える様子がありました。

カスタードクリームにも鶏の卵が使われていることを知ると驚く様子が見られ、子どもたちが鶏小屋から卵を見つけて職員室へ持っていく日々の活動が、この活動につながったと感じてもらえたのではないかと思います。

寒い日が続きますが、体調管理など十分に配慮し、本年も子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

文:子ども発達支援センターつむぎ 浦和美園スタッフ

子ども発達支援センターつむぎ 浦和美園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop