発達支援つむぎ 八山田「つむぎ八山田ルームってどんなところ? 」

2021.09.10

#発達支援

2021年5月、児童発達支援事業所として、発達支援つむぎ 八山田ルームが開所しました。 八山田どろんこ保育園に併設されており、保育園児たちと一緒に生活をしています。

八山田どろんこ保育園と発達支援つむぎ八山田ルーム外観

午前中の活動(マンスリー)は散歩や園庭遊びなどの戸外活動を中心に展開しています。異年齢かつ、障害の有無に関係なく、子どもの「やってみたい」という気持ちを大切に自分で遊びを選択し、活動しています。午後の活動(ビジター)では、小集団で自分の得意な部分を伸ばしていき、友だちとの関わりから共に育ち合える環境で活動しています。

園庭での畑仕事
裸足で泥遊び

園庭全面芝生が生い茂り、裸足で走り回っても、寝転がってもとても気持ち良いです。

園庭の築山

次回の報告は、具体的な活動の様子をお届け致します。

お子様の発達など気がかりなこと等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TEL:024-983-9803(営業時間:月~土曜日8:30~17:30)

文:発達支援つむぎ 八山田ルーム 職員

発達支援つむぎ 八山田ルーム(八山田どろんこ保育園併設)のインスタグラムを見る

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop