発達支援つむぎ 八山田 「友達の仲を深めました」

2022.09.01

#発達支援

発達支援つむぎ 八山田ルームにも本格的な夏が到来した8月。夏の日差しにも負けずに元気だった子どもたちの遊びの様子をご紹介します。

夏といえば、春に植えた畑の作物が大きく実る季節です。毎日見に行って「かぼちゃあるね」「なすおいしそう」「トマト大きくなってる」と友達と伝え合い、作物が大きくなる喜びを感じていました。

ある日、給食室からトウモロコシをもらい、皮むきを行いました。子ども達は自分の手よりも大きい実を見て驚いたり皮が硬くて剝きにくかったのですが力を入れて一生懸命剥いたりする姿が見られました。皮をむいたトウモロコシは午後のおやつに提供され、それを見た子どもたちは「これぼくがむいたやつかな」「おいしいね」と言いながら食べていました。

とうもろこしの皮むき

また別の日にはスポンジに棒を差してアイスクリームを作りました。始めは作ったアイスをままごとで使っていた子どもたちでしたが、遊んでいるうちにお金や机を用意してアイスクリーム屋さんを開店させました。次々にやってくる友だちにアイスを売りお店屋さんごっこは大繁盛しました。

アイス屋さんごっこ

友達が楽しんでいる様子を見て他の遊びをしていた子も「まぜて」と言い、アイス屋さんごっこに参加しました。そして友達とベンチに座り、食べる真似をしたり交換し合ったりして楽しみながら仲を深めることが出来、一つ成長した姿が見られました。

まだまだ暑い日が続きますが作物が育つ面白さや美味しさを友だちと共感し合い、季節ならではの遊びを味わいながら日々楽しく過ごしていきたいと思います。

文責:発達支援つむぎ 八山田ルーム職員

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop