発達支援つむぎ 横浜東口「母の日のプレゼントを買いに行きました」

2021.06.15

#発達支援

発達支援つむぎ 横浜東口ルームブログ

発達支援 つむぎ横浜東口ルームの年中・年長児グループは、母の日の前日、近隣のお花屋さんにお買い物にいきました。大好きなお母さんにお花をプレゼントするためです。

買い物の前に、まずはみんなで母の日について考えました。お母さんがいつもしてくれていることについて話し合うと、「ごはんを作ってくれる」「洋服を洗ってくれる」「買い物してくれる」「ギュッとしてくれる」など、様々な意見が出てきました。みんなの意見が書かれたホワイトボードを見て、「お母さんって大変だね」と驚いている子もいました。お母さんは毎日大忙し。家族のために色々なことを頑張ってくれていることを知ることができました。

お母さんがしてくれることが書かれたホワイトボード

交通ルールやお店での過ごし方を確認し、いよいよお花屋さんへ出発。到着すると、1列に並んでお財布を握りしめながら注文の順番を待ちます。ついに自分の番が来ました。ドキドキしながら店員さんに一言。「カーネーション、1本ください!」と無事に伝えることができると、みんなホッとした様子。店員さんにお金を渡し、おつりも貰うことができました。

お花屋さんでカーネーションを買う子どもたち

帰り道はプレゼントのお花がぐちゃぐちゃにならないように、気を付けながら歩きます。「お母さん、喜んでくれるかな」「早く見せたいな」と、期待が膨らみます。

購入したカーネーションを持ち帰る子どもたち

つむぎに帰ってくると、「買ってきたよ!」と元気な声で保護者に駆け寄る子どもたち。大好きなお母さんからお礼を言われ、みんな達成感に満ち溢れているようでした。

文:発達支援つむぎ 横浜東口ルーム職員

発達支援つむぎ 横浜東口ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop