発達支援つむぎ 横浜東口「2024年つむぎカレンダー製作中!」

発達支援つむぎ 横浜東口ルームでは、新しい年に向けて、子どもたちみんなで2024年つむぎカレンダー作りを行っています。カレンダー作りは去年からスタートした活動で、ルームに設置されたつむぎカレンダーは、保護者の方だけでなくつむぎを訪れた人たちからも「素敵ですね」と嬉しい声をいただいていました。

2023年のカレンダー

今年も子どもたちと一緒に、その月をイメージできる絵やモチーフを考えて、製作を開始しました。この日のグループは4月を担当しました。一人ひとり好きな量で赤と白の絵具を混ぜ、ピンク色を作りました。子どもたちそれぞれのピンク色が出来上がり、「こんなピンクになったよ!」と見せ合ったり、「こっちも塗っていい?」と友だちに聞いたり、子ども同士でやり取りをしながら、大きな桜の木を完成させました。

こちらは2月を担当したグループです。節分をテーマに、ステンシルで鬼を製作しました。赤鬼、青鬼、2種類の鬼が完成しました。

そして、活動中にはこんな場面も。

青鬼を完成させたAくん。乾かそうと画用紙を持って歩く姿がみられました。職員が「Aくんの乾かす場所どうしようか?」と声をかけると、それを聞いていたBくんが新聞紙を持ってきて、「どうぞ」とAくんが乾かせる場所を作ってあげました。友だちの様子を見て手助けをする、微笑ましい一幕がみられました。

新聞紙を持ってくるBくん
画用紙を置くAくん

カレンダー作りを通して、色を楽しんだり、イメージを膨らませて表現活動を楽しんだりする姿はもちろん、友だちと1つの作品を完成させたり、自分が作った作品を友だちや職員に見せ合ったりする姿も見られました。

自分たちの作品がカレンダーになることで、より子どもたちの達成感に繋がる活動になっていくと考えています。また、完成したカレンダーはルームに設置するだけでなく、お世話になっている地域の方たちにも子どもたちと一緒に配布しようと計画しており、地域交流にも繋げていきたいと思います。

今回紹介できなかったグループも、素敵な作品を製作しています。今から2024年のつむぎカレンダーの完成が待ち遠しいです。

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム

神奈川県横浜市西区平沼1丁目38−2 咲久良ビル 4F

電話:045-594-9322

文:発達支援つむぎ 横浜東口ルームスタッフ

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop