ハンバーガー屋さんで、お仕事体験

2019.10.08

#発達支援

発達支援つむぎ 横浜西口ルームブログ

8月24日と8月31日の土曜日。発達支援つむぎ横浜西口ルームは、マクドナルド神奈川大学店にて、8月の体験学習を実施しました。今回は毎年大人気の「マックアドベンチャー」です。

ユニフォームに着替えてお集まりをしました。

絵本の話を聞く子どもたち

お店の中の探検に出発!手洗いができたら、先ずはお肉やポテト、卵を焼くなどの様々な機械を見せてもらいました。興味津々、みんな真剣な表情です。

機械の説明を聞く子どもたち

大きな冷凍庫に冷蔵庫、カップやソースがたくさんしまってある棚など、普段は見られないお店の秘密がいっぱい見られました。

冷蔵庫の中を覗き込む子どもたち

いよいよ、ハンバーガー作りです。ケチャップ、マスタード、ピクルス、オニオン、チーズにハンバーグを乗せたら出来上がりです。美味しそうな匂いがしてきましたね。

ハンバーガーを作る子ども

ハンバーガーが出来上がったら、お姉さんと一緒に「いらっしゃいませ。お飲み物は何が良いですか。600円です」とレジ体験です。そして、客席に戻ってきたら、出来立てを「いただきます!」。

レジ打ち体験する子ども

普段利用しているお店での職業体験は、わくわく・どきどきの連続でした。次にお店に行くことがちょっと楽しみになりますね。これからも、ホンモノの経験で子どもの心が動いた瞬間に寄り添えることを楽しみに、日々子どもたちと関わっていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 横浜西口ルーム職員

発達支援つむぎ 横浜西口ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop