つむぎ横浜西口ルーム体験学習「アスレチックであそぼう!」

2019.11.07

#発達支援

発達支援つむぎ 横浜西口ルームブログ

9月28日の土曜日。横浜市港北区にある岸根公園にて、発達支援つむぎ横浜西口ルームの9月の体験学習を実施しました。アスレチックを中心にたくさん身体を動かしてきました。まずはアスレチックの前にある広場で集まりました。

岸根公園の広場

スタンプラリーをしながら、アスレチック遊びスタートです。ネットのトンネルや揺れる橋・・・緊張しながら、お友達や先生、お父さんお母さんと一緒にチャレンジしていきました。

岸根公園のアスレチック
岸根公園アスレチックのトンネル

ローラーすべり台は2種類ありました。長いのも短いのも挑戦!つむぎ以外のお友達もいっぱいいる中で順番をしっかり待てました。

岸根公園のアスレチック滑り台
岸根公園アスレチック滑り台

難しい坂上りや綱渡りにもチャレンジ!出来たときの誇らしげで少し大人になった表情はとっても格好良かったです。保護者の方からは、「こんな公園あるのは知らなかったです」「こんなに楽しめるようになっていたんだと思いました」など、公園情報を交換したり子どもたちの成長を一緒に感じたりすることができる体験学習となりました。今後も、外遊びで見せる子どもたちの育ちを大切に、どんどんいろんな公園にお出かけしていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 横浜西口ルーム職員

発達支援つむぎ 横浜西口ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop