発達支援つむぎ 横浜西口「私たちと一緒に子育てしませんか」

早いもので、2021年も残り1カ月を切ろうとしています。このころになると、5歳児の巣立ちを目前に控え、子どもたち一人ひとりの成長を感じる喜びとともに寂しさが職員に募ってきます。巣立ちは寂しい一方で、春は出会いの季節でもあります。

今、発達支援つむぎ 横浜西口ルームでは来年4月から、私たちと一緒に子育てをしたいというご利用者様を募集しています。

室内で遊ぶ様子

横浜西口ルームでは、子どもたちの最善の利益を追求し、遊びを通して主体性が育まれるよう職員が支援をしています。そのためにも、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」や「学習指導要領」これからの時代に必要な「生きる力」は何かを職員たちは学び、子どもたちと関わっています。「今、この課題ができればいい」というのではなく、遊びの中で「自分で決める」「自分で選ぶ」ということを、子どもたちが一回でも多く経験できるようにしています。また、今年度から畑仕事を本格的に開始するなど、戸外での直接体験からの育ちも大切にしています。そして保護者様の子育ての伴走者として、子どもたちの成長や日々の悩みを一緒に分かち合える存在でいられるよう努めています。

公園で遊ぶ様子

ご見学は随時承っておりますので、私たちと一緒に子育てをしてみたいというご家族の皆様お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

畑仕事の様子

ご見学やご相談は以下のフォームからも随時受け付けております。

お問い合わせフォーム

文:発達支援つむぎ 横浜西口ルーム職員

発達支援つむぎ 横浜西口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop