発達支援つむぎ 横浜西口「よろしくお願いします」

暖かな春の陽気が心地よい季節と共に、新年度がスタートしましたね。

発達支援つむぎ 横浜西口ルームも新しく3名のスタッフを迎え、7人のスタッフで新年度をスタートいたしました。

現在、つむぎ横浜西口ルームでは私たちと一緒に子育てをしたいというご利用者様を募集しています。。

つむぎ横浜西口ルームには社会福祉士、作業療法士、言語聴覚士、心理師、保育士など様々な資格を持ったスタッフが在籍しており、お子様一人ひとりの発達に合わせて支援を行っています。それぞれのスタッフが得意分野を持っているので、お子様のことでご相談がある場合はお気軽にお声がけください。

つむぎ横浜西口ルームでは「今、この課題ができればいい」ではなく、子どもたちの学齢期、さらには大人になった時を見据えた“生きる力”を獲得する支援を行っています。

自分の人生を自分らしく生きていくためには、自分が社会の一員であることを自覚し、自分と社会との相互作用の中で、当事者として物事と向き合うことが求められています。そのためには、主体性の育ちが欠かせません。

絵具を塗る子ども

時に失敗することもあるかもしれませんが、周囲に見守られ、受け止められながら、発達に応じた自己決定や自己選択を乳幼児期から積み重ねることで、大人になるまでにゆっくりと時間をかけて主体性は育まれていきます。その過程の中で、自分でもありのままの自分を受け止め、自己理解を深めていけるようにすることが、子どもたちの育ちに必要な支援だと考えています。

共同で製作中の子どもたち

子ども同士の共同作業、そしてぶつかり合いも含め、子どもがする多くの実体験が、子どもの成長の糧となります。

新たな横浜西口ルームをよろしくお願いします。

文:発達支援つむぎ横浜西口ルーム スタッフ

発達支援つむぎ 横浜西口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop