朝霞どろんこ保育園「新しい生活の始まり」

2023.05.25

#保育園

いよいよ新年度が始まりました。園庭が新緑に色づき、穏やかな風を受け、木々が気持ちよさそうに揺れています。

朝霞どろんこ保育園では新しい友だちが入園し、異年齢ならではの生活や微笑ましい関りが毎日見られています。

0.1歳児に興味津々のお兄さんお姉さんたちは、「赤ちゃん見にいきたい!」「お世話する!」と毎日のように0.1歳児室に遊びに行き、優しい眼差で接する姿が見られています。

幼児と乳児のふれあい

日課となっている野菜の下処理では、「ちぎった野菜はここに入れてね。」と丁寧に教え、ヤギの世話では「こっちはロコちゃんで、こっちはユキちゃんっていう名前だよ。」「重いから一緒に運ぼう!」と積極的に話しかけ、活動に興味を持った新しい友だちを温かく受け入れていました。

野菜の下処理をする子どもたち
ヤギに餌をあげる子どもたち

最初は緊張気味だった新入園児の子どもたちでしたが、毎日の日課、虫さがしや草花採集、園庭での製作活動を行う中で、好きな場所や好きな友だちを見つけて思う存分遊びこんでいる姿が見られるようになってきました。

草花採集をする子どもたち

園生活の中では、子ども達がお互いを頼り、助け合い、豊かな異年齢の関りが自然と育まれていきます。今年度も心が動く経験がたくさんできる環境をフタッフ、保護者と一緒につくり、温かく見守って行きたいと思います。

文:朝霞どろんこ保育園 職員

朝霞どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop